エレキギター編

フェンダーカスタムショップ Jimi Hendrix プロトモデル

12191921_955982064478677_7363544415203019368_n

愛用のギターがこれです。一生の宝物。これは何があっても絶対手放しません。生涯の相棒です。

ド素人ギタリストが持つには、間違いなく分不相応なギターだと思います。ブサイクのクセにモデルとか、CAみたいな超キレイなお姉さんと付き合ってるって感じでしょうか(笑)
俺みたいなところに嫁いできてある意味可哀想かもしれませんが、その代わり大切に大切に扱ってます。

弾きやすいし、キレイな音が出るし、ルックスも最高!リバースヘッドに惚れ惚れします。あとは歯で弾くパフォーマンスをやりやすいようにセンターピックアップのそばが削ってあるのが笑えます。試しにマネしてみたら確かに顎が当たる部分に余裕があって弾きやすいかも(笑)仕上げはクローゼットとレリックの間みたいな仕上げだそうです。

欠点はあえて言うと19フレットまでしかないので、物理的に弾けない曲がたま~にあることです。特にギターソロは20フレット以上使う曲が結構ありますから…。

⇒ 楽天でフェンダーカスタムショップのストラトを探す

Gretsch グレッチ ホワイトファルコン 7594

P_20160426_160532

こちらが最近手に入れた2本目のギター、グレッチのホワイトファルコンです。昔からこのギターには特別な思い入れがありましたが、高くて買えなかったし、若い時に持つのは似合わないかなと…。でも今はいい年になりましたし、若いころに比べれば自由なお金も少しは出来たし!ということで憧れのギターを所有しております。「世界一美しいギター」と呼ばれるそうですが、確かにこのゴージャス感はたまりません。

サウンド面に関しては、やはり独特の個性があります。ピックアップセレクターやトーン、ボリュームをいじるだけで軽快なサウンドから分厚いサウンドまで変幻自在なので驚きです。クリーンも美しいですし、グシャッと歪ませてもエフェクターのノリは良好。またよく言われるハウリングも、基本は自宅で遊ぶだけなので全くないです。

ただ、唯一の難点は箱鳴りが意外と大きいこと。楽器屋さんとか広いところだと気にならなかった生音も、狭い自宅でけっこううるさい気が…。うちのマンションは楽器禁止の契約なので、夜は隣人に気を使って弾いていません。休日の昼間専用って感じです。でも、鳴りがいいアタリのギターを買えたってことで良いように考えてます。

元レッチリのジョンフルシアンテ、ブライアンセッツァー、そして最近はまってるScandalのMAMI他、多数のプロのギタリストも持ってるギターでもあります。ほんと、このギターも所有するのが申し訳ないくらいです。

⇒ 楽天でグレッチのギターを探す

エフェクター編

LINE6 AMPLIfi TT

P_20151009_173324

もともと、LINE6は大好きなんです。ずいぶん昔ですが、PODxtを使っていました。レビューを見てるとレイテンシがどうのこうのと叩かれていたみたいですが全然気にならなかったし、古いエフェクターやアンプをデジタルで再現ってのがとってもロマンがあって愛用してました。

が、PCにつなげて録音したり、スマホでセッティングできるとかいうこちらのAMPLIfi TTを見つけて、面白そうなので即購入です。

音は…自分としては全く不満は無いんですが、搭載されてるエンジンはけっこう古めだとかなんとかいう記事を見かけたのでこだわる人には向かないかも。僕はセッティングは感覚でテキトーにやっちゃうので気になりません。

PCとギターさえ接続したらあとはスマホで操作できるし、好きな曲をバックに演奏したらお勧めのパッチが表示されたりして、オヤジが自宅でギターをいじって遊ぶには最高です(笑)


⇒ LINE6 AMPLIFi TT

以上の機材で楽しんでおります!