初ギターは大好きなギタリストと同じギターもアリ

初めから比較的しっかりとした、カッコいいサウンドが出せるという意味では少し頑張って高めのギターを買うのはとてもいいことだと思いますが、今回は少し別の角度からの初ギターのお勧めです。

あなたが大好きで、尊敬するギタリストと同じギターを買うんです。

と言っても、全く同じギターを買うのはさすがに出費が痛すぎると思います。廉価版ならともかく、ガチのミュージシャンモデルは数十万以上しますので…。

そうではなく、好きなギタリストが持ってるギターと「そっくり」なものを探して買うんです。

ざっくりとギターの形をご紹介

  • ストラト

    ストラトを愛用しているギタリスト
    ジミヘンドリクス、ジョンフルシアンテ、エリッククラプトン、Scandal MAMIなど。出てくる順番が偏りまくってますが(笑)このストラトって形はギターで一番多いタイプじゃないかなと思います。シンプル系から超テクニカルなギタリストまで、幅広く支持されているように思います。ちなみに僕もストラト愛用者です。
  • レスポール

    レスポールを愛用しているギタリスト
    スラッシュ以外思いつきませんが、これは僕の趣味が偏っているだけで、このレスポールを愛用しているギタリストはめちゃくちゃ多いです。と書いている間に思い出したのはジミーペイジ。あのレッドツェッペリンのギタリストです。ストラトは本当に幅広いジャンルのギタリストが使っていますが、こちらは正統派ロックバンドのギタリストに多い気がします。
  • テレキャスター

    テレキャスターを愛用しているギタリスト
    布袋寅泰、Scandal HARUNAなど。とこちらも偏りまくりですが、他にもたくさんいるはず。前述のストラトやレスポールに比べると、ちょっと数は減りますが、テレキャスは渋い位置づけというか、こだわりが強い人に向いているギターかなという印象です。

ギターの形や特性についてはサクラ楽器にとってもわかりやすい説明があるので、ぜひそこでご覧ください。
⇒ サクラ楽器:エレキギター入門セット

実は、ここで説明したいのはあくまで「ギターの形」です。あなたが好きなギタリスト、アーティストが愛用しているギターと似た形を探すのが目的。色んなサイトでギターの特性やら弾きやすさやら、説明されてますけど、これからエレキギターを始める人にとってはあんまり関係ないです(笑)同じく前述のサクラ楽器さんのページさえ読んでおけば間違いないかと思います。

形が似ているのを見つけたら、次は色!

余程変わった変形ギターを使うギタリスト以外、上記3つのどれかの形に収まるんじゃないかと思います。それさえわかれば、あとはギターの色です。全く同じ色があればラッキーだし、形は違うけど、自分は黒いギターがカッコイイ!って思うのなら色違いにするのもアリ。自分の感性を頼りに、色は決めましょう。

ギターの塗装はラッカーだのいろいろありますが、色が違うために音も違うというのは聞いたことがありません。あなたが好きな色を選んで大丈夫です!

後は、大好きな曲のバンドスコアを買って完了!

エレキギター初心者セットには教則本や教則DVDが付いていることが多いですが、いきなり理論なんて面白くないです。ぜひ、大好きなアーティストのコピー(カバー)から始めてみてください!

⇒ 最初の教科書はバンドスコアだ!

エレキギター初心者セットを買うならサクラ楽器

楽天市場のエレキギター初心者セットで売上を独占してるかなりすごいウェブ楽器屋さん、それがサクラ楽器。もちろん他にも消耗品の弦とかも安いし品ぞろえも豊富なので、僕自身もよく利用しています。

実際、ネットをいろいろ探してみましたが3万円台でアイバニーズのギターとVOXのアンプが含まれてるセットなんて滅多になく、個人的には一番のお勧めです。

⇒ GIO Ibanez アイバニーズ エレキギター GRX90 [VOX Pathfinder10 アンプ入門セット]

なんで、このセットがお勧めなのか?はこちらのページにて詳しく書いておりますので、これからエレキギターを始めたい方には、参考にしてみてください。

⇒ 飽きずに、挫折せずに上手に弾けるようになるエレキギター初心者セットとは?

【PR】最短距離でエレキギターが上達する唯一の方法